サイドバックに好かれるサイドハーフ

 こんにちは!Kodyです!

 

全ての状況において

サイドハーフ

サイドバック

連携は必須です!

 

そこの連携が

うまくいっていないと

そこを起点に

ガンガン責められます!

f:id:Kody7beb2218:20200926201502j:plain

 

「こっちのサイドばかりやられるのは、サイドバックが弱いからだ」

 

と思っているなら要注意!!

 

なぜならサイドは

攻撃も守備も一体になって

やらなければならないからです!

 

先ほど伝えたとおり

サイドバック

サイドハーフ

連携は必須です!

 

サイドバックだからといって

攻撃に参加しなかったら

相手サイドを崩すのは

至難の業です!

 

サイドハーフ

守備を放棄したら

簡単に崩されます!

 

なので、サイドバック

好かれるサイドハーフ

条件は・・・

 

ディフェンスに加わる!

 

例えば

ドリブルがうまい

サイドハーフが相手のとき

 

一対一で対応するのは

ちょっと厳しいですよね!

 

そこに相手のサイドバック

オーバーラップしたら

 

ひとりではとても守り切れません!

 

f:id:Kody7beb2218:20200926210906j:plain

この図の場合

サイドバックが守備に

失敗したわけではありませんよね!

 

サイドハーフにも

しっかりと守備の責任が

あります!

 

私がサイドバックを任されたとき

サイドハーフとして優秀だな

と思うプレイヤーは

 

足が速いプレイヤーでも

技術があるプレイヤーでもなく

守備をしっかりこなせる選手でした!

 

サイドハーフ

守備をしっかりとしてくれると

 

サイドバック

攻撃に参加しやすくなります!

 

このことがわかると

自分のサイドから失点すること

もほぼなくなり

 

むしろこちらのサイドが得点源

として活躍できます!

 

あなたもこれらの功績を積み重ねて

チームから信頼されるプレイヤー

を目指しましょう!

 

閲覧ありがとうございました!