超攻撃型DFの切り札インターセプトの極意とは

こんにちは!Kodyです!

 

突然ですが

あなたはインターセプト

したことがありますか?

 

より高い位置

成功させると

より得点につながる

チャンスになります!

 

f:id:Kody7beb2218:20210317230413j:plain

しかし、

失敗すると

自分のマーク

フリーにしてしまいます。

 

かなりハイリスクハイリターンな戦法ですね笑

 

ディフェンスをするうえで

インターセプトはかなりの

大技なので

使いどころを見極めなければいけません!

 

使いどころが

つかめないと

簡単に裏パスを通す

チョロいDFになってしまいます!

 

あなたはそうはなりたくありませんよね?

 

インターセプトを使う上で

重要なことを紹介したいと思います!

 

それは・・・

相手の長所を見極めることです!

 

f:id:Kody7beb2218:20210317230541p:plain

自分じゃなくて相手?

と思うかもしれません

 

もし相手の得意なプレイが

ドリブルならば

一度ボールを持つと

厄介なプレイヤーなので

 

インターセプトを狙っていきたいところです!

 

もし相手の得意なプレイが

裏へのダッシュならば

インターセプトを狙うのは

かなり危険です!

 

インターセプト

相手との間隔

詰めていないと

成立しません!

 

ほぼ同じ位置で

裏へ蹴られたボール

追いかけるのは

ピンチな場面です!

 

当然ですが

相手同士では

何が得意なプレイ

わかっているので

 

それに合わせて

パスを出してきます!

 

f:id:Kody7beb2218:20210317230549p:plain

明日からできることとしては

 

1.相手の得意なプレイを見極める

 

2.インターセプトが狙える相手か判断する

 

インターセプト

大技なので

狙う場面を見極めて

起点をつくるDFになりましょう!

 

閲覧ありがとうございました!