自分より15㎝高い選手相手にコーナーキックで勝つために絶対におさえておきたい法則

こんにちは!Kodyです!

 

身長が低い選手にとって

セットプレイは恐怖

ですよね!

 

「自分のマークがゴール決めたらどうしよう」

 

こう思っているのでは

ないでしょうか。

f:id:Kody7beb2218:20201009155829j:plain

対面の守備がうまくても

セットプレイで失点したら

 

それだけで周りからは

「守備ができないやつ」

と思われてしまいます!

 

すごくもったいないし

なにより悔しいですよね!

 

私も前半で完璧に

守備ができてたのに

 

後半の最後に

セットプレイで失点して

 

ものすごく悔しい思い

したことがあります!

 

しかし、

いきなり身長が

伸びるわけでもないので

対策が必要です!

 

今回はその一つを紹介します!

 

それは・・・

思いっ切り体をぶつけることです!

f:id:Kody7beb2218:20201009155839j:plain

「競り合っても身長差で押し負けるしなー」

 

「体ぶつけても、ほとんど影響ないでしょ」

 

そんなことはありません!

 

ヘディングは少しでも

タイミング

位置がずれると

ボールに当たりません!!

 

なので自分が

クリアできなくても

ヘディングさせない

ことはできます!

 

具体的にやることは

 

①ボールよりマークに逃げられないようにする

 

②タイミングを合わせて思いっ切りジャンプして体をぶつける

 

これだけで大丈夫です!

 

ただ、一つ気を付けたいのは

ジャンプせずに体をぶつけると

とても危険です!

 

しっかりジャンプして

ぶつかるようにしましょう!

 

f:id:Kody7beb2218:20201009155847j:plain

人間がぶつかってきたら

いくら大柄なひとでも

空中ではバランスを

崩します!

 

競り合うだけで

結果はおおきく

変わります!

 

ですのであなたも

「小柄なのに強いな」

と言われるような

 

優秀なDFを目指しましょう!

 

閲覧ありがとうございました!