ボール奪えるのに頼られない○○なDF

こんにちは!Kodyです!

 

あなたはボールを

相手から奪った後に

どうすればいいか迷って

すぐにボールを取り返される

 

こんな経験はありませんか?

 

せっかくボールを

とれるようになっても

 

すぐに取り返されると

肉体的だけではなく

精神的にもきついですよね!

f:id:Kody7beb2218:20201023035617j:plain

それは、自分ひとりだけの

話ではなくて

仲間にも同じ負担を

かけてしまいます!

 

自分のミス以外

キツイ思いをする

無意識にイライラする人も

多いのではないでしょうか?

 

守備がうまくても

次のプレイでミスをして

 

守備のファインプレーが

帳消しになるどころか

ピンチを作った張本人に

なってしまいます!

 

そんなのもったいないですよね!!

 

その選手に欠けている能力は

 

判断力です!

f:id:Kody7beb2218:20201023035626j:plain

判断力がある人

ボールをとる前に

とったあとに何をするか

考えています!

 

しかし

もちろん一朝一夕で

できるものではないので

明日からできる方法を紹介します!

 

それは・・・

ボールとった後は必ずパスをすると事前に決めておくことです!

 

 

ボールをとった後

すなわち

攻撃守備

入れ替わる瞬間なので

 

コート全体が

ゴタゴタしています。

 

そこでドリブルを

選択すると

とられるリスク

増すだけではなく

 

相手の守備の準備が完成してしまいます!

 

一方、パスを選択するならば

一瞬で良い位置にいる味方に

ボールがわたり

素早く攻撃をすることができます!

f:id:Kody7beb2218:20201023035633j:plain

では、どんな味方に

パスをだせばいいのか

 

その方法は・・・

 

①良い位置にいる人を探す

 

②3秒以内にパスを出す

 

③パスを出したら、良い位置で受ける準備をする

 

あなたもボールを奪ったら

割り切ってパスを

出すことを心掛けましょう!

 

閲覧ありがとうございました!