プロフィール

はじめまして!Kodyです!

 

小学校から高校までサッカーづけの人生を送ってきました。

 

ポジションはサイドハーフサイドバック、高校の最後には

センターバックをやっていました!

 

センターバックを任されるくらいだから体格いいだろうと思うかもしれませんが、

実は、僕の身長は164.5㎝しかありません!

 

それなら足がめちゃくちゃ速かったのかといえばそうではないし、

才能があるなんてことはなく、

よくチームメイトや先輩から「下手くそ」と言われました。

 

私も当時はプライドが高く負けず嫌いだったので、

その時は「もっとうまくなってやる」と決意して、自主練を

始めたりしました。

 

しかし、そんな決意も2,3日たつと薄れていき自主練しなくなり、

また「下手くそ」といわれる生活の繰り返し。

 

こんな生活が続いたので、

 

「サッカーやめようかな」

 

「でもやめたら逃げたと思われそうだ」

 

というネガティブな考えになっていきました。

そんな考えでサッカーをやっていたら、全然楽しくなくて

練習や試合が苦痛で家からでるのが憂鬱なほどでした。

 

しかし、守備のポジショニングや敵のうごきなどを

意識レベルでかえられることをかえてみたら、

相手にドリブルでぬかれることが少なくなり、

一対一で負けることがそうそうなくなりました。

 

そうすると周りからも信頼されるようになり、

この身長でもセンターバックをまかせても問題ないと

コーチや監督にも思われるようになりました。

 

「背が小さくて、守備に大きなコンプレックスをもっている」

 

「足が遅いからスピード自慢の相手に勝てる気がしない」

 

「自分のせいで失点したくない」

 

「まわりから、コイツなら守備でまけることはないだろうと思われたい」

 

そんな当時の僕と同じ悩みを抱えているあなたも、

意識をかえるだけでディフェンスの質がおおきく変わってきます。

 

もちろん、体幹やフィジカル面でのトレーニングも重要ですが、

それだけでは守備はうまくなりません!

 

守備は気合いだとコーチに言われたひともいるかと思いますが、

それは守備の技術や基礎基本ができたうえでの話なので、

間違いではありませんが、気合だけではディフェンスはうまくなりません。

 

僕は多くの失敗と悔しさからこの技術を会得しましたが、

その技術を今悩みを抱えているあなたに託して、

サッカーを心から楽しいと感じてほしいのです!

 

僕はこの記事を読んだ人が必ずサッカーがうまくなるようにサポート

していきます!

 

閲覧ありがとうございました!